人気ブログランキング |

太宰治でお馴染み!!銀座バー・ルパンが開店90周年!!

 先週10月3日、毎月1回訪れている銀座のバー・ルパンが開店90周年を迎えた。混むだろうなと思い、開店時間から僅か数分後に行ったにもかかわらず(普段も開店時間とほぼ同時に行ってますが…)、すでにカウンターには客が5、6人座っていた。その後、私のすぐ後からぞくぞくと客が訪れ、あっという間に満席で、空いてる時間帯でしかルパンで飲んだことのない私にはある意味新鮮であった。
c0316988_21242141.jpg
 90周年ということで、『Ardmore』(アイラ島のモルト原酒を使ったウィスキー)のルパンオリジナルボトルがあり、「(ウィスキー好きなら)今日はこれを飲まなきゃいかんでしょ」とマスターがグラスに注ぐ。
 
c0316988_21224916.jpg
c0316988_21232043.jpg
c0316988_21234761.jpg
 他に記念品として、ルパンオリジナルの付箋紙が配られ(数に限りが…)、また常連客には案内のハガキと交換によるルパン90周年オリジナルグラスを頂くことができた。どちらも使うのがもったいない。私のよこで飲んでいた客が、『Ardmore』を記念として購入していたので、私もつられて買ってしまった(8千円…)。グラスを使うのがもったいないが、せっかくなので記念グラスで飲もうと思います。

 ルパンは1928年(昭和3年)10月3日に開店した。太宰治もまさかここまで長く続いているとは思っていなかったのではないだろうか。最近は客層に変化があり、『文豪ストレイドッグス』の影響で国内だけでなく海外からの女性の客が増え、しかも一人で来店する女の子もいて、(マスターも鼻の下を伸ばして…)大いに賑わっている。

 付箋紙などの記念品はもう無いかもしれないが、これを機に行ったことのない方は、太宰治や織田作之助、坂口安吾が訪れたバー・ルパンに行ってみるのもいいかもしれない。



Commented by 蜜柑 at 2019-04-08 01:07 x
度々、夜分遅くにすみません。
バー・ルパン…気になります。
作品に記載されてますね。
太宰さんの笑顔が浮かんできます。
Commented by dazaiosamuh at 2019-04-09 21:21
> 蜜柑さん、ルパンは本当に良いですよ。私は月に1回仕事帰りに軽く1、2杯飲んでいます。
是非行くべき場所です。落ち着きますよ。
Commented by 蜜柑 at 2019-04-09 22:31 x
お疲れ様です。
いつかルパンに行きたいです。
太宰さんが通っていた店だから
泣いちゃうだろうなと思います。
そんな時こそ、ウィスキーだよ!って
太宰さん…言うかな。でも、確か哀しい
時はウィスキーでとかどっかに書いて
なかったかな。ウィスキー…太宰さん
、私は飲めますよ。都内に住んでたら
通うこと出来るのにな。三島由紀夫が
いたあたりだから、きっとびっくりなさるな。
太宰さん…東海道は長いです。なんとか
なりませんかね。

黒森さん、つまらないことを言って
すみません。飲み過ぎには気をつけてくださいね。
太宰さんを語ることができる場所があるのは
素敵だと思います。くれぐれもマスターに
よろしく!
Commented by 蜜柑 at 2019-04-11 11:05 x
お疲れ様です。今日はいい天気ですね。
私は疲れもあってか具合を悪くしました。
バールパンが癒しの場となっているのは
良いですね。私も心身ともに癒し旅に
でも行きたいです。
Commented by dazaiosamuh at 2019-04-16 11:06
> 蜜柑さん、返事が遅くなりました。太宰を語るには本当にもってこいの場所ですよ。しかし、最近は文豪ストレイドッグスという漫画の影響で、太宰は好きだけど、太宰本人のことは実はあまりよく知らないというお客が結構いました。最近は混んでいる印象です。
どうにか暇を見つけてルパンに行って見てください!
私はマスターに顔を覚えてもらうために、最初の2カ月は毎週通いましたよ!
Commented by dazaiosamuh at 2019-04-16 11:17
> 蜜柑さん、その後、体調はどうですか?
そういえば私は前に、風邪をひいた状態で、しかし酒が飲みたかったのでルパンに行きました。
その時のことを、2018年1月12日付のブログで書きました。
ホット・モスコミュール、ホット・バタード・ラムを作ってもらい、飲んだのですが、なかなか美味しく、でも治るわけないですが、飲んだその時は風邪がもう治るんじゃないかと思ったほど、マスターの作るお酒は本当に美味しかったです。
今年は太宰生誕110年です。ぜひ旅に出てください。きっと癒されますよ。
Commented by 蜜柑 at 2019-04-16 13:19 x
こんにちは!お疲れ様です。
あれから体調は良くなりました。
心配をおかけし、すみません。

黒森さんが風邪を引いた時の記事、
見ました。優しいマスターですね。

やはり…作家個人ではなくキャラ化した
人物が好きなのはちょっと違うと思いますよ。
でも、それでも作家を知るきっかけにはなって
いるのであとはその本人が作家について
調べてみたいかだと思います。

私は太宰さんも芥川さんも尊敬して
います。でも、なかには馬鹿にする方も
います。それでも私は挫けませんし、
作家を目指しています。

それと!お酒の場というかルパン
ならでは…太宰飯もどうでしょうか。
マスター次第だとは思いますけど。太宰飯…
いいと思います。
Commented by dazaiosamuh at 2019-04-18 07:32
> 蜜柑さん、たしかに太宰好きですと人前で話すと、少なからずドン引きする方がいます。
しかし、それは勝手に暗いイメージを持っているだけのことで、作品は本当に素晴らしいです。
作家なれたらいいですね。応援してます。
そういえば、新青森駅の中に、『太宰の朝飯』『太宰の昼めし』等とメニューを出しているお店があります。私は青森に旅行に行くたびにその店に行ってます。
郷土料理、貝焼味噌など美味しいですよ。太宰も好きだったとか。
Commented by ryu_dazai31619 at 2019-04-18 18:59
やはりそうですよね、私も知人や
友人に太宰さんのことや芥川さんの
ことを話すとあまり良い顔されません。
でも、気にしない事にしてます。
青森に太宰さんのお食事メニューが
あるのですね。それは素敵ですね!
黒森さん、応援ありがとうございます^^
黒森さんも色々、体調に気をつけてください。
あ!走れメロスマラソン…あれからどうですか?
応援しています。
Commented by dazaiosamuh at 2019-04-20 18:49
> ryu_dazai31619さん、気にしない事が一番です。
太宰の朝めし、太宰の昼めし等、一通り食べましたが、なかなか美味しかったですよ!
by dazaiosamuh | 2018-10-09 21:27 | 太宰治 | Comments(10)