人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰治と甲府 №5 冊子を探しに…

 旅館明治を出て、次に、湯村温泉旅館協同組合のゆかりの人物資料室で手に入らなかった冊子を求めて、山梨県立図書館と駅前の観光案内所へ向かいました。

 図書館にも例の冊子がありませんでした(不運にも貸し出し中のようでした)ので、仕方が無く、ついでに甲府での太宰の足取りなどが書かれた情報を探しました。その中で、ランデブーという情報誌?がなかなか詳細に甲府での太宰のついて記載していました。
太宰治と甲府 №5 冊子を探しに…_c0316988_14020041.jpg
 このランデブーは旅館明治の太宰治資料室にもあったのですが、ガラスケースの中に展示されて見る事ができなかったので、図書館で発見できて良かった。ついでに色々と情報を収集し、観光案内所へ。

 観光案内所で冊子について尋ねると、ここでもすでに在庫を切らしていました。(手に入らないとますます欲しくなるのは人間の悲しい性ですね…)しかし、スタッフが、冊子の発行元へ電話で訊いてくれて、それによると、岡島百貨店の6階にあるジュンク堂に、もしかしたらあるかもしれないとのことだったので、私はきっとそこにならあると信じて向かいました。

 岡島百貨店6階のジュンク堂の、レジの横付近に、冊子が大量に並べられたコーナーが設置されてあり、血眼になって探しました。自分にとってどうでもいい冊子は数冊ずつ在庫が残っているのに、お目当ての冊子がなかなか見つからない。隅から隅まで探すもなく、半ば諦め気味で、最後にもう一回だけ探してなかったら諦めようと思い、人目も憚らず、懸命に探したところ、奇跡的に発見することができました。
太宰治と甲府 №5 冊子を探しに…_c0316988_14012837.jpg
 こちらが探していた冊子です。苦労して探しただけあって、詳細な情報が載っており、満足。
太宰治と甲府 №5 冊子を探しに…_c0316988_14014303.jpg
 さらに別の冊子(東京都三鷹編の太宰治の冊子など)も何冊か見つけたので買いました。

 自分が事前に調べてきた情報とこれらの甲府で手に入れた情報をもとに甲府での太宰のゆかりの地を歩いていきます。


by dazaiosamuh | 2018-02-05 14:05 | 太宰治 | Comments(0)