人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰治『人間失格』がホラー漫画家・伊藤潤二により漫画化!!

 太宰治原作の『人間失格』の漫画が、今月5月2日発売のビックコミックオリジナル10号から連載がスタートしていることを最近知った。

 なんでもホラー漫画を主に描く伊藤潤二という漫画家とのこと。私は普段漫画は読まないため(太宰治原作の漫画だけは読む)、知っている漫画家はあまりおらず、そのためどんな作品を描いているかも皆目わからなかったが、漫画家・伊藤潤二について、どんな漫画を描いている人物なのか調べたところ、これがまた、なかなかインパクトのある描写を描く漫画家であることを知りました。私のように初めての人間が彼の漫画を見ると(ネットで漫画の画像を見ただけですが)、ちょっと抵抗を感じてしまうのではと思います。


 漫画化についての説明に「独自の解釈でマンガにしていく」とある。漫画化されるとなると、描く人の個性が現われるため、雰囲気などがガラリと変る。そして原作に忠実に描かれているのか、オリジナル的要素が含まれているのかによってもまた全くの別物になってしまうが、伊藤潤二によって『人間失格』がどのように描かれるのか非常に楽しみだ。


Commented by tarukosatoko at 2017-05-06 14:57
どんな『人間失格』になるのか…、どんな顔の太宰が生まれてくるのか…。ホラー漫画を読んだことがないんですが、おどろおどろしい先入観があるので、怖いような(゜ロ゜)
Commented by dazaiosamuh at 2017-05-07 19:56
> tarukosatokoさん、昨日、早速雑誌を買って読んでみました。最初は不気味な描写に見えたのですが、何度も繰り返し読んでいくうちに、その漫画のタッチ、表情にやみつきになり、今まで読んだ『人間失格』の漫画版よりも、一番しっくりくる感じがしました。(表情がときに、怖く見える時がある)
どれぐらい連載されるのか分かりませんが、なるべく隅から隅まで忠実に、長く連載してほしいです。
 好みが分かれる作風だと思いますが、Satokoさんも読んでみてください!
by dazaiosamuh | 2017-05-06 09:44 | 太宰治 | Comments(2)