人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田部あつみと東京 №9 浅草・びっくりぜんざい跡

 
田部あつみと東京 №9 浅草・びっくりぜんざい跡_c0316988_18574820.jpg
 田部あつみと順三は、花屋敷に入って何を楽しんだのでしょうか。私は震災後、東京に上京して5年経ちますが、まだ花屋敷に入ったことがありません。写真を撮りに訪れた時は、なかなか賑わっていました。

花屋敷のとなりに「びっくりぜんざい」という店がある。ゆであずきがあつみの大好物だったが、ここは分量が多くて安いので評判の食堂だった。』(太宰治 七里ヶ浜心中
田部あつみと東京 №9 浅草・びっくりぜんざい跡_c0316988_18553973.jpg
 写真の周辺にあつみと順三がゆであずきを食べた店「びっくりぜんざい」がありました。「びっくりぜんざい」があった昭和の時代の古地図があるので載せておきます。
田部あつみと東京 №9 浅草・びっくりぜんざい跡_c0316988_18560661.jpg
「びっくりぜんざい」のすぐ下が瓢箪池でした。
田部あつみと東京 №9 浅草・びっくりぜんざい跡_c0316988_18555468.jpg
「びっくりぜんざい」のお店があった付近には、よくよく見ると「びっくり食堂」というお店がありました。もしかしたら「びっくりぜんざい」が前身のお店かもしれませんが、お店の人に確認していないので分かりません。後で時間があるときに訪ねて訊いてみようと思っています。
 あつみは確か広島にいたときも、新天地界隈のゆであずきのお店に行っていたはずです。
新天座で観劇したり、新着の活動写真を映画倶楽部で見たかえりには、本通り入口の革屋町の喫茶店にはいった。注文は、たいていあつみの好きなゆであずきである。その頃でかき氷が三銭、ゆであずき五銭、氷ぜんざいは七銭であった。

 本当にあつみはゆであずきが大好物のようですね。私も好きな方なので、味の好みがもしかしたら一緒かもしれません。

by dazaiosamuh | 2016-12-03 18:59 | 太宰治 | Comments(0)