人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰治の顔がプリントされたお皿!!『Yonda? club』

太宰治の顔がプリントされたお皿!!『Yonda? club』_c0316988_11492766.jpg
 2年程前、会社の同僚の女性から太宰治の顔がプリントされたお皿を頂いた。そのお皿は新潮文庫、『Yonda?club』の景品で貰ったものらしいが、太宰の他に日本の文豪(太宰のお皿が貰えた喜びで他の文豪のお皿は誰だったか覚えてません)のお皿が数枚セットだったらしい。しかし、その中になぜかフランツ・カフカも含まれており、譲ってくれた女性は「なんで1枚だけ海外の、カフカが含まれているのか不思議」と言っていたのが印象的だった。その時わたしは太宰治のお皿があるなど思っていなかったので、ただもう嬉しくて、「へえ、そうなんだ、なんでだろね」と言っただけであったが、今、こうやって記事を書いていて、ふと私も、「なぜ1枚だけカフカ?」と今更ながら思っている。
太宰治の顔がプリントされたお皿!!『Yonda? club』_c0316988_11493884.jpg
 シールを集めて、またはポイントをためて応募し景品をGET。というのが、私は昔から面倒くさくてやらない質で、たとえ「応募すると必ず貰える」ものであっても、やはり応募しないのである。つまり、こういった景品でしか手に入らない代物、所謂「非売品」を手に入れる機会がないだけでなく、あること自体知らないで終わることが多い。ネットなどで知ったときには、時すでに遅し。ああ、こんなのがあったなんて、欲しかったなあ、と指を銜えているだけだ。しかし、それもその時だけで、よくよく考えれば、自分はどうせ応募しないから結局同じか、じゃあ別にいいや、と開き直る。ちなみに、新潮文庫『Yonda?club』はすでに終了しているようです。今後、太宰関係の景品などがあったら、私も頑張って応募してみようと思います。

 お皿は言うまでもなく、勿体無くて使えない。太宰の顔に料理を載せるなんて私にはできない。かといって飾っておくにも、落ちて割れたらどうしよう、と考えただけでも忍びない。折角引っ張り出してきたが、プチプチ君に包んで、結局また衣装ケースに戻すのであった。
 だから2年間も忘れていたのだ!!

by dazaiosamuh | 2016-03-26 12:02 | 太宰治 | Comments(0)