太宰治の歌留多でお正月!?

 お正月は実家に帰省し、家族と一緒に太宰治の歌留多で遊ぶつもりであった。そう、太宰治の歌留多があるのである。その名も、『太宰歌留多』!!
c0316988_11283883.jpg
 実は去年、荻窪の歴史文化を守る会が主催した『太宰に会う、又吉に会う』に行ってきた際の記事を書きましたが、その時、色々グッズを購入していました。その時の一つがこの『太宰歌留多』です。お正月に帰省したとき、実家で遊ぼうと思っていたのだが、持って帰るのをすっかり忘れていた。お正月はすでに過ぎてしまったが、ここで紹介しておかねば来年に持ち越しになってしまうので、載せる事にしました。
c0316988_11284855.jpg
 鮮明で綺麗な写真がカードにプリントされています。そして太宰の作品の一文が、そのまま歌留多のお題として書かれています。
 例えば『あ』
『「あれが、」僕の家、と言いかけて、こだわって、「兄さんの家だ。」と言った。けれどもそれはお寺の屋根だった。(故郷)』

 『あ』のカードの写真は太宰の実家で、現在は太宰治記念館になっている『斜陽館』だ。カードには、何の作品なのか分かるようにちゃんと作品名も載っている。

 ついでにもう一つ、『や』。
『「や! 富士。いいなあ。」と私は叫んだ。富士ではなかった。津軽富士と呼ばれている一千六百二十五メートルの岩木山が、満目の水田の尽きるところに、ふわりと浮かんでいる。(津軽)』

 もちろんカードの写真は岩木山だ。この太宰歌留多は主に、作品『津軽』から引用されている。次に多いのが『思い出』。他にも『帰去来』『故郷』などからも使われているが、ほとんどが『津軽』からのお題だ。
 遊ばなくてもぱらぱらと見ているだけでも楽しいが、やはりせっかくなら遊んでみたかった。仕方がないので来年のお正月の楽しみに取っておこうと思います。
 歌留多を使って楽しみながら太宰の作品や故郷を覚えることもできるので、小さい子供の勉強にもなり、老若男女楽しめて一石二鳥ですね。
 太宰歌留多大会とかあればいいのに。

Commented by tarukosatoko at 2016-01-23 12:39
一枚一枚が長い文…、『太宰歌留多』、わたしもほしいです。dazaiさん、来年はできますように!
Commented by dazaiosamuh at 2016-01-23 20:32
> tarukosatokoさん、ぜひ買ってください!satokoさんは読書好きで、家庭も持っているので、家族で遊べば楽しいと思います。勉強にもなるかも。
でも、私はたまたま見つけて買いましたが、普段、どこで売っているのやら…。
Commented by いて丸かるた号 at 2016-04-30 13:22 x
はじめまして。
外ヶ浜町でかるたサークルを主宰しているいて丸かるた号と申します。
『太宰歌留多』の大会について書かれていましたが、以前は太宰治の生家である「斜陽館」にて、大会が開催されていました(それも、6月19日の生誕祭の後に)。

2011年の第1回大会に出場し、優勝したことがきっかけでかるたサークルを立ち上げたのですが、大人になってもかるた遊びって楽しい!って思っているうちに決勝戦まで勝ちあがり…というカンジでした(笑)

2012年の第2回大会まで出場し、その後は仕事の都合などで出場できずにいましたが、現在は2014年の第4回大会を最後に開催されていません。いつか復活することを願っているのですが……
Commented by dazaiosamuh at 2016-04-30 18:11
> いて丸かるた号さん、はじめまして、コメントありがとうございます!!

かるたサークルがあるのですか!しかも斜陽館で開催したこともあると。全く知りませんでした。まさかその優勝者からコメントをいただけると思ってませんでしたので、嬉しいです。
 外ヶ浜町方面には太宰も行ったことがありますね。私はまだ行ったことがないので、いつか必ず自分の足で歩き、制覇しようと思っています。

 歌留多大会が再び復活し、斜陽館でまた開催してもらいたいです。その時は私も是非参加させてもらいたいです!!
Commented by いて丸かるた号 at 2016-05-13 14:46 x
dazaiosamuhさん

お返事ありがとうございました。
『太宰歌留多大会』ですが、第5回大会を開催するようです☆
日時は平成28年6月19日(日)13時~
会場は五所川原市金木の斜陽館で、太宰治生誕祭の式典終了後になります。

出場者募集のお知らせがネットでも見られますよ♪

私の主宰するかるたサークルも出場しようか現在メンバーに問いかけています。
Commented by dazaiosamuh at 2016-05-14 17:19
> いて丸かるた号さん、情報ありがとうございます。
『太宰歌留多大会』! ネットで調べました。
1度くらいは私も出場してみたいです。

仕事やその他の用事等もあるので、希望通り休みが取れたら行きたいと思っています。
by dazaiosamuh | 2016-01-11 11:31 | 太宰治 | Comments(6)