太宰治のペンケース!!『元気で行こう 絶望するな では、失敬』

 太宰治のペンケースを発見した!!
 某通販サイトで、偶然太宰のペンケースを発見しました。ペンケースには、『津軽』の最後に書かれた言葉、『元気で行こう。絶望するな。では、失敬。』の台詞が書いてある、太宰らしさのあるペンケースだ。
 サンスターから出された文具のようで、他には宮沢賢治などもあるみたいです。たいていこういう商品は作りが脆かったりするのですが、実際に手に取った感想は、『普通』です。
c0316988_22374312.jpg
 写真を見て分かる通り、あまり入りません。ペンを3本入れたらぴったりな感じです。消しゴムを入れたいなら2本がいいと思います。しかし、台詞が台詞なだけに、学校の試験や資格取得試験、昇進試験のときにこれを使えば、大いに励みになり、頑張れるのではないでしょうか。仮に試験に落ちたとしても、前向きになれることは間違いないでしょう。
c0316988_22382571.jpg
 タグには台詞の説明が記載されていました。
『この言葉は一九四四(昭和十九)年発表『津軽』の最後の一文。『津軽』は太宰が三週間かけて津軽地方を一周し、その記録を元にした故郷再発見の書である。「さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行こう。絶望するな。では、失敬。」この最後の一文は絶望の淵に立っていた自分自身に対する励ましの言葉だったと想像できる。
 ※上記内容は諸説をまとめたものです。』

 使うのがもったいない。なので、あとからもう1つ購入し、保管用と分けました。ちなみに800円しました。2つで1600円。無駄遣いですね。
 出かける際に持ち歩こうと思います。元気で行こう。絶望するな。では、失敬。

Commented by tarukosatoko at 2015-12-23 16:51
黒というのがいいですね。わたしも買います!お世話になった太宰治好きの文学の先生へのプレゼントにちょうどいいです。
Commented by dazaiosamuh at 2015-12-23 21:35
> tarukosatokoさん、プレゼントですか!!いいですね。太宰好きにはたまりません!
通販サイトで初めて見つけたときはとても興奮しました。
ちなみに、ア○ゾンの通販サイトです。是非、プレゼントしてください。喜ぶと思います!!
by dazaiosamuh | 2015-12-22 22:39 | 太宰治 | Comments(2)