遠い空の向こうへ

tushima.exblog.jp

太宰の他に映画等、色々載せれたらいいなと思っています。

ブログトップ

タグ:柏水堂 ( 1 ) タグの人気記事

 今月神保町を訪れた際、太宰治の顔がプリントされた『スーパー源氏』の看板の記事を載せたが、同じ日に、太宰治が訪れたと言われる洋菓子店『柏水堂』が閉店していたことを知った。
c0316988_20175042.jpg
 私は過去に、2014年1月30日の記事で、その『柏水堂』の記事を載せたが、『柏水堂』はすでに去年の2015年3月31日に閉店していた。昭和4年創業の老舗の洋菓子店で、86年間の幕を閉じた。
 ネットには、太宰治が訪れ、ケーキを食べたと載せているブログなどがあったが、本当に訪れたのかもしれないが、『確実な証拠』はない。メディアにも取り上げられ、店内はお客さんで満席のような印象を持っていたため、まさか閉店していたとは思わず、驚きであった。
c0316988_20180594.jpg
 写真はすべて、仕事帰りに本日撮影した写真です。流石に1年が経っているので、閉店の張り紙などはありませんでしたが、約1年、閉店に気づかなかったとは迂闊でした。ましてや道路を挟んですぐに、けやき書店があり、私はたまに訪れていたのに。
c0316988_20183970.jpg

 シャッターは下ろされ、看板もないように見えますが、頭を上げると、まだ屋上に設置された『柏水堂』の看板はまだ見える。

 結局、本当に太宰が訪れたのかは皆目分からなくなってしまったし、実は私はこのお店で何も注文したことがなかった。せめて一度でも何か食べておけばよかったです。

[PR]
by dazaiosamuh | 2016-03-22 20:23 | 太宰治 | Comments(0)

by 黒森 富治大(くろもり ふじお)