人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田静子を偲んで作曲された曲を聴こうとするが……

 前回で太田静子と愛知川の記事を終えたが、沓掛の野田暁春さんから話を色々伺った際、実は、あるCDを頂いたことを思い出した。
太田静子を偲んで作曲された曲を聴こうとするが……_c0316988_12422292.jpg
 これは野田暁春さんが、太田静子を偲んで、1987年(昭和62年)に野田さん本人が作曲された曲で、せっかくなら持ち帰って、聴いてみてくださいと言ってくださり頂いたCDだったのです。
 前回、愛知川の記事を終えたときに、このCDを頂いたことをふと思い出し、聴いてみることにしたのだ。
 曲目は、『おもいで1 序奏とフガート』『おもいで2 惜別の悲しみ』『おもいで3 望郷の想いを胸に』『おもいで4 即興的ワルツを古き佳き人に捧ぐ』です。
 
 しかし、いざ音楽プレーヤーで聴こうと思ってセットしたところ、聴けない。あれ?再生されない。CDを取り出し、再度また入れ直してみるも、やはり、聴けない。そこで、PS3を使ってテレビで聴いてみようとしたところ、画面に、『データが壊れています』と表示された。そんな、せっかくもらったのに一度も聴くことなく終わってしまうとは…。貰った時点でデータが消滅していたのか、それとも私の持ち運びが雑で、どこか知らないうちにぶつけて壊れたのか…。無駄だと分かりつつ、パソコンで再生しようとしても、やはり駄目でした。

 愛知川を訪ねてから、半年近く経っている。いまさら連絡して、もう一枚譲ってもらうのは、どうにも図々しく気が引ける。
 ああ、聴いてみたかったなあ…。貰って家に帰ってからすぐ試して、連絡しておけばよかった。





by dazaiosamuh | 2017-03-23 12:43 | 太宰治 | Comments(0)